どうも、ねじまきです。
月末の配信、本来は読者限定の回ですが、
今回は年末の挨拶も兼ねてアーカイブは残しておこうかなと。
What’s In My Mind?
最近思っていること・感じていることをつらつらと。
・炊きたてのお米のかぐわしい香り、日本を支えるあの匂いを表現する特定の言葉が存在しないのはなんか不思議だなと思った。
・紅白、そろそろアーティスト名すらわからないグループが多くなってきたので、歳を感じる2024年。
・アニメ版ロードオブザリング、見るか見ないかめちゃ迷ってる
・年に一度しか食べない京都の白味噌のお雑煮。
京都式ぐらいしか食べたことないんだけど、世界一うまいお雑煮だと思ってる。
・去年の大晦日と比べると、かなり暖かい気がする
・RIZINで推しのサトシソウザ選手が三角締めで勝って嬉しい。BJJ強し。
・星野源の「ばらばら」。「うちで踊ろう」の紅白もよかったけど、
U2の「One」からミスチルの「掌」、そして星野源に流れる系譜。
「世界はひとつじゃない」 「そのままどこかにいこう」
SNSのフィルターバブル批判なようにも聞こえたり。
五感
印象に残った五感を記録する試み。
👁️:ブルータスの坂本龍一特集の表紙デザインがかっこいい。
👂:Mobyの『Destroyed』を深夜に聴きながら作業する心地よさ。モービーにしては地味なアルバムだけど、発売当時からずっと好き。
👋:竹の細い破片が指に刺さってほんとに痛かった。
👅:ファミマの「ピザサンド」が旨すぎる。ボリュームのわりにはカロリーも低め・
👃:五分づきにしたお米を炊いたときのかぐわしい香り。
Musik
『誰かの願いが叶うころ / 宇多田ヒカル』
誰かの願いが叶うころあの子が泣いてるよ そのまま扉の音は鳴らない
あなたの幸せ願うほど わがままが増えていくよ
自分の幸せ願うこと わがままではないでしょ
ガザやウクライナ、韓国の空港での事故、そして能登地震発生から一年。
美味しく年越しのご飯食べているその裏では、
まともに生活を送れない人が大勢いる。
ありきたりだけど、自分にできることをやるしかないし、
とりあえずは 自分と身の回りの人を大切にすること、それが大事な気がする。
「僕は『答え』を持った人だけが『生き抜く』とか『生き残る』とかは全く思っていない。全ての人間がそれぞれ、愚かに、滑稽に、ときに美しく、生きていく」
「これからの世界をどうやって豊かに、美しく生きていくか。そのために必要なのは、ご機嫌であることと祈ることだと思います。祈るということは、個である、ということ」
「バズるとかバズらないとか、そういうことばっかり考えてきたけれど、自分にとって大事な人に向き合うときには、そんなことはどうでもよくて。祈りだけがある」
「僕が最終的によってたつのは神秘です」
映画『キャシャーン』(確か主題歌だった)みたことないけれど、
アンドロイドの話なので、
人工知能が発達してきている今見ると面白い発見がありそうで気になっている。
(みたことある人、感想教えてほしいな)
No Algorithm
AI時代だからこそ、現実世界について、そこはかと書くコーナー。
おじいちゃんが掃除した雑草を捨てるためのフゴ袋を、
家の柵にわかりやすくひっかけておいたけれど、
おじいちゃん、緑の壁があるのかと勘違いしたらしく緑のフゴの存在に気づかず、
「フゴ忘れたやろ!」と𠮟られてしまった。
95歳でも農作業をバリバリこなすレジェンド爺ちゃんだけど、
少しずつガタは来ている気がする。(けどきっと百歳まで生きるはず。)
Picture
よかった写真を、てきとうに。
📺あとがき📺
今年もねじまき通信を読んで頂き、本当にありがとうございました。
毎回濃ゆいタイトルなのに、めげずに開いて読んでくれる読者のみなさんがいるおかげで、配信続けられてます・・・。
まあ自分が一番楽しんでるんですけどね笑
最後にひとつ、ねじまきからのお願いです。
アンケートを作ってみたので、紅白でもみながら答えてみてください。
今後のニュースレターを配信するうえで参考にさせて頂きます。
→ねじまき通信についてのアンケート (※5分ぐらいで終わります)
よいお年をお迎えください!
みんなで1ヶ月かけて本を読むオンライン読書会のBookStack、
来年1月の課題本はフランスの作家、
ミシェル・ウェルベックの『ある島の可能性』です。
よければ参加してみてください📩
Fine Letter.で、
2024年に読んだ国内・海外のよかったニュースレターをまとめて紹介する予定です。